季節のトピックまとめサイト

季節のトピックに関するまとめサイトです。

「 月別アーカイブ:2017年08月 」 一覧

座りすぎがもたらす体への悪影響とは?

2017/08/28   -病気
 

座っている状態は、 身体にとって最も好ましくない姿勢のひとつだといわれている。 わずか20分間椅子に座り続けるだけでも、 足に血がたまり、背骨に大きな負担がかかるため、 関節痛や痺れといった症状が現れ …

就活に有利?インターンの種類など

2017/08/27   -イベント
 

インターンとアルバイトの違い 企業によって多少異なりますが、 長期インターンに参加する学生を優秀だと考えている企業は多く、 アルバイトに任せる業務より 責任のある面白い仕事を任せてくれるケースが多いで …

「闇サイト」に潜む危険性とは?

2017/08/26   -雑学
 

東京・田園調布での女子中学生の誘拐事件 東京・田園調布で中学1年の女子生徒(12)が連れ去られ、 家族が2000万円を要求された身代金目的誘拐事件。 生徒は連れ去られてから約二時間五十分後に無事保護さ …

健康や寿命を左右する「テロメア」とは?

2017/08/25   -雑学
 

寿命にも影響を与えるテロメア 私たちの細胞の中にある染色体。 健康長寿の鍵とされるのは、 その端にある「テロメア」と呼ばれる部分です。 細胞分裂を繰り返すたびに短くなっていきます。 これが老化と深い関 …

盗聴器の仕組みと対策について

2017/08/24   -雑学
 

意外と簡単な盗聴器の仕組み 盗聴器には、有線式盗聴器と、無線式盗聴器がある。 しかし、現在は無線式盗聴器がほとんどで、 有線式盗聴器はほとんど使われていない。 理由は有線式は足がつきやすいためリスクが …

各地で広がるO-157の被害について

2017/08/23   -病気
 

各地で被害が広まっているO-157 都は14日、東久留米市内の特別養護老人ホームで、 入所者や職員計10人の腸管出血性大腸菌O157の 集団感染が発生したと発表した。 いずれも軽症で回復に向かっている …

卵から殺虫剤成分「フィプロニル」検出

2017/08/22   -雑学
 

殺虫剤に汚染された卵 EU域内外17の国と地域に オランダやベルギーなどの養鶏場から 欧州を中心に出荷された卵から 殺虫剤フィプロニルが検出され、 消費者の間で不安が強まっている。 欧州連合(EU)欧 …

女子高生が発案した痴漢抑止バッジとは?

2017/08/21   -雑学
 

「痴漢抑止バッジ」が普及し始めている 痴漢の被害に悩んでいた都内在住の女子高生が 「痴漢抑止バッジ」を発案。 「被害に遭う前に痴漢を防ぎたい!」 という切実な思いから『痴漢抑止バッジ』が誕生し、 普及 …

「痴漢冤罪」について気を付けたいこととは?

2017/08/20   -雑学
 

突然逮捕されるかもしれない 制服姿の警察官に呼び止められた。 「家族に何かあったのか」。 パトカーに乗り込むと、 聞かされたのは2日前のバス内で 隣に座る女性の太ももを触ったという疑いだった。 201 …

ビットコインが分裂。新しい仮想通貨「ビットコインキャッシュ」とは?

2017/08/19   -雑学
 

「ビットコインキャッシュ(BCC)」が誕生 インターネット上でやりとりできる「仮想通貨」の代表格 ビットコインが分裂し、 新たに「ビットコインキャッシュ(BCC)」が2日未明、誕生した。 分裂で誕生し …